2014/04/26(土)

この日は夕方の便でセントレア空港から新千歳空港まで向かった.
朝からバタバタしたくなかったという思いがあって夕方の便を選んだのだが,
個人旅行では初めての飛行機という不安も有り,結局余裕を持って昼過ぎにはセントレア空港に着いていた.
ただ,空港には多くの雑貨店や飲食店,土産物屋が連なっていたため,退屈になることは無かった.


ふらふらとセントレア空港にレストラン街を歩いていると,ビールの文字が見える.
「そうか,飛行機だからアルコール,大丈夫なんだ」
普段外出する時は運転する事が多いためか,この当たり前の事実に気づくのが遅れた.
新幹線で飲むビールが格別なように,空の上で飲むビールはさぞ美味かろう.


だがここは堪えた.
夜,北海道で最高の一杯をと考えた.
北へ。』DDでは,北海道に着いて,まず友人達とお酒を飲む所から始まる.
僕の場合,出迎えてくれる人が居るわけではないが,最高のウェルカムドリンクになるだろうと考えた.


デッキに出て,コーヒーを飲みながら旅立つ便を眺めて時間を潰していたら,自分の番が来た.
飛行機自体が遅い時間のせいか,隣の席は空いていたため,なかなか快適だったが,
シートベルトがお隣さんとこんがらがり注意を受けるハプニングも無かった.


夜21時前に北海道に着いた.
結局道中ずっと寝ていたため,サービスのコーヒーは口をつけることなく片付けられていた.
外は暗かったが,飛行機の窓から「ROYCE'」の文字が見える.ああ,ついに来たんだと実感した瞬間だ.


新千歳空港.WIでは琴梨ちゃんが出迎えてくれる場所になる.
特徴的な円い天井が,WIの頃から変わっていないようで感動した.



新千歳空港からエアポートエキスプレスに乗って,40分で札幌に着くとは琴梨ちゃん談.
ここもゲーム中の画面と殆ど変わらない景色だったので,嬉しくて仕方がなかった.
まだ空港から出ていないのに,こんなに楽しいなんて.



札幌駅からそのまま地下鉄東北線に乗り換えて宿のあるすすきのへ.
札幌の地下鉄は確かに網棚が無い.
ただあまり違和感が無いので,『北へ。』をやっていなかったら,気づけなかったかもしれない.


札幌からすすきのへは二駅なのですぐに着いた.
地下から地上へ出ると,人の多さに圧倒させられた.
土曜日の夜ということもあるのだろうが,人が多い.特に客引きが多いと感じる.
すすきのの客引きが多く,基本的にぼったくられるので絶対に付いて行かないこと.
と事前に会社の先輩に教わっては居たが,これほどまでに客引きが多いとは思わなかった.
有名なニッカウィスキーの看板を写真に撮りたかったが,客引きの多さ故に諦めてしまったほどだ.


早朝だとこんな感じ.ネオン煌めく夜にとりたかったのだが,勇気が足りなかった.



ビジネスホテルはすすきの駅から徒歩8分程度の所にあった.
ブルーウェーブ札幌という名のビジネスホテルで,特に考えずに予約したが,
一泊4400円で朝食バイキング付きという値段の割に,内装も綺麗で,立地を考えると当たりだった.


荷物を部屋に預けて,早速すすきのの街に出る.
行列を作っているラーメン屋などもあったが,今日は酒を飲むと空港から決めていたので居酒屋へ.


北へ。』DD,まふゆ編の冬に来る居酒屋でもある,「とり安」.
作中に外観は出てこないが,内装は似た雰囲気ではあった.
机も有るが,カウンターメインのお店で一人でも入りやすい.

メニューとしては,ごく一般的な居酒屋ではあるが,珍酒が有名らしく,
スッポンやら虎やらのペニス酒が並んでいた.
興味は有ったが,値段も書いていなかったため,とりあえずビールを頂くことに.
焼き鳥4本と,お新香,蟹炒飯を頂きながらビールを2杯頂いた.
焼き鳥は普段食べるものと別段違った所は無かったが,お新香が良かった.
サラダと言われて出されても違和感無いほどに,大きめに野菜が切られていて,
シャキシャキと食いでがあり,ビールが進んだ.


その日はホテル横のセイコーマートでキリンガラナを買ってホテルへと戻った.
明日は札幌・小樽観光とだけ決めてある.何処へ行こうかと悩んでいる時間が楽しかった.